【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2020 【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2020

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENU
無料会員登録しよう!

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Senior’s Voice先輩の声

和歌山県農業協同組合中央会 

トップへ戻る

和歌山県農業協同組合中央会 

和歌山県農業協同組合中央会 ワカヤマケンノウギョウキョウドウクミアイチュウオウカイ

企業情報へ
採用学歴:
  • 大学院
  • 大学
業種
協同組合
本社所在地
和歌山県和歌山市美園町五丁目1番地の1和歌山県JAビル

先輩の声

広い視野を持って、日本の農業界を見つめることができる

栗山基

栗山基

2008

  • この仕事のやりがい

    私は、学生時代から広報に興味があり、中央会がJAグループ和歌山の統一的な広報を行うセクションだと知って入会を希望しました。
     所属する総合企画部は、JAグループ和歌山全体の総務部とも言える部署です。中央会内にある5部署の調整役であり、JAバンク和歌山信連、JA和歌山県農、JA共済連和歌山という県域組織間の調整役でもあります。3年に1度、JAグループ和歌山の方向性を決めるJA大会という議会があり、その進行や議案作成を行うほか、最近では、JAグループ和歌山として、1本筋の通った広報戦略を立てるための取り組みも始めています。
     日々の業務では、全国の会議資料に目を通したり、国会議員の方へ要請にまわることもあります。すると、霞が関で行われている議論と、地元の農政問題の繋がりが見える瞬間がある。日本の農業界を俯瞰的に眺めつつ、実務に挑める。これは、中央会にいるからこそ得られる視野であり、経験ではないかと思います。

pagetop