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株式会社サンコー

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株式会社サンコー

株式会社サンコーサンコー

採用学歴:
  • 大学院
  • 大学
  • 短大
  • 専門
  • 高専
業種
メーカー
本社所在地
和歌山県海南市大野中715 地図

ここがポイント!

  • 赤ちゃんからご高齢の方まで、あらゆる世代のくらしを豊かにする生活用品を企画・製造・販売。中でもペット・シニア・スポーツ用品の人気が高まっています。
  • 失敗の反対は「成功」ではなく「何もしないこと」。だから当社に入ったら、安心して失敗してください(笑)。先輩たちがしっかりフォローするので思い切ってチャレンジ!
  • 毎年50アイテム以上の新商品を世に送り出している当社。近年、テレビやマスコミに多く取り上げて頂き、認知度も上がってきました!

企業情報

企業からのお知らせ

「人の心に貯金する」企業、私たちの中身をもっと知ってみたくありませんか

私たちの主力商品は、キッチンやバス・トイレなどで使用する
生活用品やおでかけ用品。
でも、単に商品を作っているのではありません。

私たちサンコーは、家事や子育てにたずさわるお客さまに、
「こんな商品が欲しかった」
「こんな機能があって助かった」
そう感じていただけるように「思いやり・心くばり」を商品に付加しています。

生活者の心に感動を!!
そのためにモノづくりに常に前向きで真剣。
「人の心に貯金する。」企業、サンコーの中身をもっと知ってみたくありませんか?

生活者の心に感動を!! そのためにモノづくりに対して常に前向きで真剣。

■毎年50アイテム以上の新商品を世に送り出している当社。

お客様から毎日届くアンケート(月間300〜500通)やありがとうの手紙を
更なる商品づくりに反映しています。

近年、テレビやマスコミに多く取り上げて頂き、認知度も上がってきました。
● あさパラ!(2016年)
● アイアム冒険少年(2016年)
● くりーむナンチャラ(2016年)
● NHKおはよう日本 まちかど情報室(2016年)
● あさチャン(2015年)
● MONOQLO(2015年)
● ひよこクラブ(2015年)
● ニュース&情報 5チャンDO!(2015年)
● BEAT(2014年)
● NHKためしてガッテン春号(2014年)
● オレンジページ(2014年)
● クロワッサン(2014年)
● ルソンの壺
● ヒットの泉

【メディア掲載が増えています!詳しくはページ下部の“メディア掲載実績”をご覧ください!】

しかしそんなことに驕ることなく、地道にコツコツ努力し続けることが大事だと思っています。

“人の心に貯金する” 創業当初から大切にしている経営理念。

単に商品を作っているのではありません。
私たちは、その先にある “感動” を企画開発しています。
その根底にあるもの。それは、「人に喜んでもらいたい」という思い。
この気持ちがなければ人を幸せにもできませんし、感動は提供できません。

まずは人のためにやる(=人の心に貯金する)。
そうすれば、いつかきっと幸せが自分たちにも返ってきます。
これからも私たちは “人の心に貯金する” 企業であり続けます。

■机上だけで考えんと、とにかくやってみなはれ!

【トップからのメッセージ】
成功するか失敗するかなんて、実際にやってみないと分かりません。

初めから『あれは、あかん。これは、あかん』なんてことを考えていると、
『全て駄目』ということになってしまって、面白くないと思うんです。

新商品を作るときは、失敗なんて当たり前です。
時には『これは、あかんやろうな』って初めから分かってても、
あえてやってみることも大切。

『あぁ、やっぱりあかんかった』って少しへこみますが、
時には画期的な発見があるのです。

だから、
“机上だけで考えずに、まずはやってみる!”
ってことが大切です。

設立 1967年
資本金 9500万円
代表者名 代表取締役   角谷 太基
売上高 24億8000万円(2016年3月実績)
従業員数 全体61人 (2016年2月実績)
事業内容 室内家庭用品、おでかけ用品の企画・マーケティング・製造・販売。

「作る立場」ではなく、「使う立場」に立ち、生活の場での不満・ニーズを吸い上げ、生活者が求める質・機能を重視し、生活者が本当に必要としている商品を企画・製造・販売しています。

【室内家庭用品例】
キッチン用品、バス用品、トイレ用品、掃除用品、室内用マット、ペット用品、防災グッズなど。

【おでかけ用品例】
ベビーカー関連用品、チャイルドシート関連用品など。
事業所 東京IOC(information offer center)
グループ会社・関連会社 サンコーテリア(株)
サンコーピーエム(株)
サンコーオーピー(株)
沿 革 1962年4月
現相談役角谷勝司が個人商店として和歌山県海南市阪井にて創業。
1967年4月
資本金500万円で法人改組化して(株)サンコー設立。角谷勝司商店の業務一切を引き継ぐ。
1972年4月
東京営業所を開設。
1975年3月
アートサンコー(株)を設立。
1978年10月
本社配送センターを新設。
1979年4月
サンコーテリア(株)を設立。
9月・サンコー通商(株)を設立。
1980年9月
大阪営業所を開設。
1983年4月
(株)サンコー 新本社完成。
MACサンコー(株)を設立。
サンメイト(株)を設立。
1987年4月
設立20周年を迎えC.I.導入。グループ8社にて三幸グループを形成する。
1997年4月
サンベルム(株)を海外事業部として独立。角谷貴史副社長が社長に就任。
1998年4月
海南市大野中にグループ本社屋新築、移転。
2002年4月
サンリビア(株)、サンピット(株)、サンメイト(株)、の3社を合併して(株)サンコーに商号変更。
2006年6月
東京IOC開設。
2008年4月
サンコーオーピー(株)を設立
7月・サンコーピーエム(株)を設立
2009年4月
取締役副社長角谷太基が代表取締役社長に就任。
2012年3月
アッタラ(株)を設立。
2013年4月
サンコーティアイ(株)を設立。
2014年12月
サンコーティアイ(株) 新工場竣工。
2015年9月
盛和塾第23回世界大会で稲盛経営者賞受賞
2015年12月
ホームページに英語と中国語サイト開設
前年度の育児休業取得対象者数(男女別) 3名(女性)
前年度の育児休業取得者数(男女別) 3名(女性)
  • テレビ・雑誌等でも盛んに取り上げられる、私たちサンコーの強さの秘密とは!?

    何と言っても商品はどれもすごい!実際に商品を使い、性能の良さにびっくりしました。

     お客さまの要望を元に、アイデア商品を開発し続けるクリエイティブな姿勢こそが、サンコーの強みです。現在では他社製品が続々と生まれ、ひとつの商品ジャンルとして確立されているアイテム、たとえば「便座シート」や「タイルマット」などは、サンコーが発祥です。それも、良質な生活用品を提供したいという想いから、生産は国内にこだわる。家庭でもインターネットが活用される昨今ですので、ネット通販への対応なども、もちろんおこなっています。ですが、品質や生産方法に信念を持ち、販売店やお客さまに納得していただける製品作りをおこなう姿勢は、創業以来変わっていません。

     また、サンコーの商品開発は、お客さまから届くボイスカードに書かれた“お困りごと”が出発点となります。暮らしのなかで人々が抱える悩みを伺い、その問題を解消するべく製品づくりをおこなっています。小さな貢献ですが、そうしてみなさまのお役に立てる仕事であると思います。

     私は、2015年で営業3年目になります。サンコーはこれまで、家庭用品というジャンルで商売をおこなってきました。ですが近年は、ペット業界や医療業界、スポーツ業界への提案を積極的におこない、実際にお取り扱いいただくケースが増えています。もちろん、家庭用品のサンコーという軸は大切にした上で新分野に挑戦し、会社が好転するきっかけを作りたい。

     社長や上司との距離が近く、意見やアイデアも直接伝えられる。難題にぶち当たれば、先輩方が温かく手を差し伸べてくれます。そんな社風だからこそ、まだ新人の私でも、とにかくやってみよう、新たな挑戦をしてみよう!という想いが芽生えています。
    ■穂積 剛生(中部営業所/2013年入社)

  • 創業53年、さらに成長

    新しいアイデアを発信

    サンコーは、トイレ・バス・キッチンなどの家庭用品や生活用品のメーカーとして、創業53年を迎えます。お客さまの「声」を出発点に、独自のアイデアや 工夫を凝らした自社商品は各メディアで盛んに取り上げられ、量販店やホームセンター、TVショッピング、通販などさまざまなチャネルを通じて消費者(生活者)の皆様のもとに届けられています。独創的で斬新な商品開発力こそ、当社の成長の原動力です。

    また、私たちはこれからもアイデアあふれる斬新なモノづくりに全力を挙げながら、一方で販売チャネルを拡大し、より多くのお客さまに「サンコー」ブランドを知っていただくことで、さらに飛躍していきたいと考えています。そんな中、当社がいま求めているのは、商品開発や営業の最前線を担う新しい人材です。

    これまで何度も壁にぶつかりながら成長を続けて来られたのは、失敗を恐れることなく、新たな試みや取り組みに果敢にチャレンジしてきたから。人材に求めるものも同じ。人の意見に素直に耳を傾け、固定概念にとらわれることなく、失敗を恐れずにアイデアを行動に移せる人。そんな人材が結集する時、会社は大きな力を発揮し、新たな成長ができると信じています。

    私たちは創業者の座右の銘である「人の心に貯金する」という言葉を、創業以来大切にしてきました。それは見返りを期待せず、人の力になることを願う利他の精神を説く言葉。素直で、人のために行動を起こせるような方との出会いを、いまから心待ちにしています。

採用データ

採用職種 営業職
商品企画開発
仕事内容 ■営業職
有店舗(小売店等)、無店舗(通販会社等)に対する、自社オリジナル商品の販売。
商品の良さを生活者に伝えるための売り場の提案、商品の見積書の作成など。

■商品企画開発
毎日届く生活者からのアンケートをもとに、新商品の開発を手がけます。
アンケートで得られたデータを分析し、新商品の企画、類似品の調査、試作品の作成、モニタリングテスト、改善・改良、使用、耐久性のテスト、仕様書の作成など。
基本給 基本給 174,000円 (2016年4月実績)
諸手当 営業手当(15,000円〜20,000円)、家族手当、表彰手当、時間外手当
昇 給 年1回(7月)
賞 与 年2回(6月、12月)
勤務地 和歌山本社、東京IOC
勤務時間 8:30〜17:30(実働8時間)
休日・休暇 土曜日(当社休日カレンダーによる)、日曜日、祝日、夏期、年末年始 (年間休日106日)
福利厚生 雇用保険、厚生年金、健康保険、労災保険、社員旅行、財形貯蓄、独身寮
研修制度 新入社員研修、社外研修
自己啓発支援制度 その都度必要に応じて会社承認のうえ受講可能
商品開発へのこだわり 家庭用品、生活用品は、市場が大きいだけに他社との競争もますます激しくなっています。そんな中で当社は、決して他社の後追いをせず、生活者だけを見つめた商品開発にこだわり続けています。

“他社のマネを絶対にしない”
お客様の声を素直に反映する、それが私たちのモットーです。ですが、開発段階で同様の商品が他社からリリースされていることがわかれば、たとえ、膨大な予算を注ぎ込んでいたとしても開発を中止します。

“自分たちでしかつくれないものをつくる”
サンコーの商品は、お客様の声が生きた“オリジナル”でなければならない。このこだわりこそが業界に類のない姿勢であり、誇りであり、競争を勝ち抜く強さとなります。

“世界をびっくりさせる”
お客様はもちろん、業界、さらには世界を驚かせるような商品を作る。そんなビジョンを描きながら、私たちは今後もチャレンジし続けます。
採用実績(人数) 2009年   5名
2010年   2名
2011年   4名
2012年   2名
2013年   3名
2014年   1名
2015年   2名
2016年   2名

応募と選考

選考方法 筆記試験、面接
採用プロセス マイナビよりエントリー
 ▼
説明会+筆記試験(マイナビからご予約下さい)
 ▼
一次選考(グループ面接)
 ▼
二次選考(少数面接)
 ▼
三次選考(少数面接)
 ▼
最終選考 ※暫定


【社長メッセージ】
 学生時代にがんばったことは何ですか?
いろいろなことに挑戦し、経験豊富な人こそ、魅力的でユニーク。
失敗は自らのネタと考えられるくらい、前向きで明るい人こそ、サンコーへ来ていただきたいと思っています。何事も失敗なくして、成功はありません。ただし、失敗すれば反省し、学ぶことが大切です。そこから新たなアイデアが生まれ、実践、挑戦する。仕事はその繰り返しですから、失敗してもチャレンジを続けられる前向きな人でなくてはいけません。
 また、会社は集団です。かかわり合いのあるみんなが気持ちよく仕事できるよう、ひとりひとりが良き雰囲気作りをできることも大切です。何気なく人のために行動できる、素直で自己犠牲をいとわない人は、成長できる人でもあると思います。人生において、仕事にたずさわる時間は大部分を占めます。みなさんにはぜひ、仕事を通して、人と助け合い、認め合いながら成長していただきたい。2015年は新ブランドを立ち上げるなど、サンコーは挑戦を続ける会社です。今年も、「会社を変えてやろう!」というくらい、大暴れ、大活躍できる若い方の力に期待しています。
採用学歴 大学院 大学 短大 専門 高専 
採用学歴学部学科コース 全学部全学科
応募方法 まずはマイナビでエントリーしてください。
エントリーされた方に、弊社のさまざまな情報をお届けいたします。
「エントリーボックス」からお願いします。
応募書類 履歴書、健康診断書、成績証明書
採用予定数 5名程度
採用実績校 <大学>
大阪観光大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪工業大学、大阪商業大学、大阪府立大学、関西外国語大学、関西学院大学、京都外国語大学、京都産業大学、京都女子大学、京都精華大学、京都造形芸術大学、近畿大学、神戸学院大学、四国学院大学、四天王寺大学、帝塚山大学、帝塚山学院大学、天理大学、徳島大学、名古屋芸術大学、名古屋商科大学、奈良産業大学、阪南大学、武庫川女子大学、桃山学院大学、龍谷大学、和歌山大学
<短大・高専・専門学校>
京都嵯峨芸術大学短期大学部、和歌山信愛女子短期大学
過去3年間の新卒採用者数 2014年…1名
2015年…2名
2016年…2名
過去3年間の離職者数 2014年…0名
2015年…0名
2016年…0名
過去3年間の新卒採用者数(男女別) 2014年…男性0名 女性1名
2015年…男性1名 女性1名
2016年…男性1名 女性1名

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生活者の声 = サンコーの宝物です!!

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TEL:073-482-5434   kei@sanko-gp.co.jp
担当 浦(うら)
最寄り駅 JRきのくに線 海南駅より徒歩20分

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