【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2020 【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2020

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENU
無料会員登録しよう!

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Company Info.企業情報

東和産業株式会社

トップへ戻る

東和産業株式会社

東和産業株式会社トウワサンギョウ

業種
メーカー
本社所在地
和歌山県海南市藤白759 地図

企業情報

企業からのお知らせ

社員を大切にする家庭日用品メーカーには、SNS映えするおしゃれな商品も多数!時代の一歩先ゆく商品で人々の生活を豊かに彩っています。

社員を大切にする家庭日用品メーカーには、SNS映えするおしゃれな商品も多数!時代の一歩先ゆく商品で人々の生活を豊かに彩っています。

【自由な発想で高品質な製品をプロデュース!】
2018年、東和産業は設立70周年の節目を迎えました。生活に潤いをもたらす家庭日用品メーカーとして、様々な商品を世の中に提供してきた当社。ここから71年目の歴史が始まる、と気持ちを新たにしています。

部署に関係なく、自由な発想力をのびのびと発揮できるのが当社の社風です。たとえば大ヒットの「磁着(じちゃく)」シリーズも社員の何気ない一言から生まれた商品。ユニットバスの壁にマグネットがくっつくという、ほとんどの人が知らなかったことに気づいたことが商品化のきっかけになりました。
入社年次に関わらず、若手の意見や感性を積極的に採用。やりたいと言った人に任せていきます。そして、時代とともに変わるライフスタイルや好みを敏感にキャッチし、新たな商品を次々に開発!現在3000アイテムもの商品をお客様に提供しています。

【新たな分野への挑戦】
「磁着」シリーズは、ユニットバスの壁が鋼板入りになったことに対応したもの。住宅、住設、家電、家具がテクノロジーの変化により融合し、変化する住環境に対応した商品開発を積極的に行っています。

また、Web企画チームも発足!すでに大手ショッピングサイトに出店していますが、写真投稿サイトをはじめとするSNSでも情報を発信。スタイリッシュでおしゃれな商品の魅力をビジュアルで訴求し、感度の高い消費者の心を捉えたい。東和産業のブランディングも目的の一つです。ちなみに、Webチームに抜擢されたのは事務スタッフ。画面の作成や商品選び、販促企画など、まったく違う仕事に興味を持ち、楽しみながら取り組んでいます。

【人が財産】
無借金経営を貫き、安定成長を続けてきた当社が一番大切にしているのは「人」です。「人は財産、家族も財産」との理念から、就業時間内に仕事を終え、会社以外の時間も大切にできる環境を整えています。
仕事を忘れて遊ぶことでリフレッシュし、それが仕事にいい影響をもたらすはず!

事業を拡大していく中で、皆さんが活躍できる機会も広がっています。海外の展示会を見学したり、TVショッピングに出演した先輩もいます。東和産業で幅広く経験し、成長していただきたいと思っています。

設立 1948年
資本金 9000万円
代表者名 代表取締役   吉田 昌弘
売上高 42億円(2018年9月実績)
従業員数 全体136人 (2018年11月実績) (男:84人/女:52人)
平均年齢 45.2歳
株式公開 非公開
事業内容 収納・キッチン・浴用・洗濯・トイレ・レジャー・清掃用品の製造販売
事業所 ■営業所
東京営業所・福岡営業所

■出張所
仙台出張所・札幌出張所

■海外駐在所
上海駐在事務所

■製造物流拠点
本社物流センター・桃山工場・七山倉庫・冷水倉庫
  • みんなが主役になれる環境です。

    前向きでユニークな人が来てくれたら嬉しいです(玉置)/「何かを残してやろう」という熱意のある人と一緒に働きたいですね(岩本)

    前向きでユニークな人が来てくれたら嬉しいです(玉置)/「何かを残してやろう」という熱意のある人と一緒に働きたいですね(岩本)

    自分の考えを形にできる。自由な発想で、のびのび仕事ができるんです。

    ■競合メーカーの多い家庭日用品業界ですが、当社には幅広い商品が揃っています。それにマーケティング部があることも強み。
    もちろんそれだけで売れるものではなく、営業はやはり人間関係が基本。お客様とのコミュニケーションをなにより大切にしています。メールや電話で簡単に済ますのではなく足を運んでお客様の顔を見て提案。そんな中で私が考えた売場提案を採用していただいたり、「リピートの注文が入っているよ」と喜んでいただけたときはやりがいを感じますね。
    私はプライベートで少年サッカーのコーチをしており、自分の子どももそのチームに参加しています。週末はサッカーの練習や試合を見にいきますが、それができるのは休みがきちんと取れる環境だから。オンとオフのメリハリをつけられるので、仕事への意欲も湧いてきます。
    《営業部 係長/岩本 豪》

    ■入社1年目に主力商品である圧縮袋を任されて以来、収納商品の開発に携わってきました。育休取得後、2017年に職場に復帰。子育てとの両立に大変さを感じつつ、ライフスタイルが変わったことで新しい視点を持てるようになりました。家事の効率化に洗濯乾燥機を使うようになったり、「あふれる子どもの服をどう収納すれば?」と、ふと考えたり。普段の生活から、どんどん発想が膨らんでいくんです。
    一つの商品が生まれるプロセスはいろいろ。協力会社さんが「こんな素材があるけど、何か作れない?」と持ち込み開発がスタートすることもあれば、食器を洗いながらアイデアが閃くことも。仕事と生活が一体化しているのが面白いですよね。
    10考えても9が不採用ということもありますが、「作りたい」と思ったものを形にできる喜びがあります。私たちと一緒に、お客様に喜んでいただける商品を作っていきませんか。
    《企画部 開発グループ 係長/玉置 由紀子》

  • 東和産業の強みは企画=商品開発

    斬新な着想で、これまでにないモノを創造!

    東和産業は家庭日用品というカテゴリーや既成概念にとらわれず、自由な発想で「楽しいな」「便利だな」と思える画期的な商品を生み出し続けてきました。市場の潜在ニーズを的確に把握し、時代や社会に一歩先んじたヒット商品を次々にプロデュースしてきた強みの源は、斬新な企画力。たとえば、省スペースの観点から初めてトイレブラシとコーナーポットを一体化させたヒット商品「トイレコンポ」。これをインテリア面からさらにブラッシュアップ。また、よくある布製なべつかみのイメージを一新したレンジ用皿つまみをポップでカラフルな素材&デザインで展開するなど、決して現状に満足せずユニークな着眼点とアグレッシブなコラボレーションスピリッツで、続々と新たなアイデアを具現化しています。最近では、新ブランド「トリニティア」でインテリアライフスタイル展へ出展するなど、新たな市場へのアプローチも展開中です。

  • 生販一体システム

    高品質のヒット商品は、企画と生産ラインが両輪となって生み出されます。

    東和産業のもうひとつの強みは企画・工場・品質管理・販売までが一体となって商品リリースに取り組む生産販売一体システム。優れたアイデアも、ただそれだけでは決してヒット商品にはなりえません。コスト・素材・生産技術・的確なマーケティングや販路がうまくマッチして初めて、優れた商品として成立するからです。社内において企画・営業・工場のそれぞれの現場が、部署を越えて密な連携ができるからこそ、個々の創造力や技術力を存分に生かして、とことんこだわったモノづくりが実現します。妥協のないトータルプロジェクトで生み出されてきた数々のヒット商品は、その斬新さだけでなく、品質の良さと機能性という面でも高い評価を得ています。

先輩の声

7 件が公開されています。

わが社の見どころ

本社ショールーム

本社ショールーム

本社にあるショールームに、たくさんの商品を陳列しています。

TRINITIAショールーム

TRINITIAショールーム

ベトナム工場

ベトナム工場

世界市場への新たな拠点となるベトナム工場。プラスチック成型品を中心に稼働する生産ライン敷設。

ベトナム工場

ベトナム工場

大勢の工員さんが明るく元気に働いています!

本社ショールーム
TRINITIAショールーム
ベトナム工場
ベトナム工場

インターンシップ情報

1 件が公開されています。

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
東和産業株式会社 本社
〒642-0034   和歌山県 海南市 藤白759
TEL:073-403-6165   saiyou@towasan.co.jp
担当 坂頭(さかがしら)
最寄り駅 JR海南駅

会社地図

  • 現住所
  • 休暇中の住所
(!)問題が発生した為、
ルートマップ機能は利用できません。
pagetop