【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2020 【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road(ユーロード)2020

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENU
無料会員登録しよう!

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Company Info.企業情報

東和産業株式会社

トップへ戻る

東和産業株式会社

東和産業株式会社トウワサンギョウ

採用学歴:
  • 大学院
  • 大学
  • 短大
  • 専門
  • 高専
業種
メーカー
本社所在地
和歌山県海南市藤白759 地図

ここがポイント!

  • 設立70周年を超え、多くのファンを魅了するTOWA製品は3000種類以上。様々なライフスタイルに寄り添い、彩りや豊かさをもたらすモノづくりに力を入れています。
  • モノづくりに興味のある方はぜひ来てください。企画から完成までガッツリ関われます!福利厚生は100点満点!定時終業でプライベートも充実しています。
  • 自由な発想、ユニークな商品を生み出すことに経験や実績は関係ありません。今の時代に合った会社にしていくために、これからの東和産業を作ってください。

企業情報

企業からのお知らせ

当社のページをご覧いただき、ありがとうございます。


デザインにも機能性にもこだわる。「使いたくなる」生活必需品を企画・開発・製造するメーカー。SNSにアップしたくなるおしゃれなアイテムも多数!

《設立70周年を超え、新しい時代へ》
生活に潤いをもたらす家庭日用品メーカーとして、2018年、設立70周年を迎えた東和産業。これからも、「人」と「暮らし」を想うものづくりに挑戦していきます。

住環境やライフスタイルはめまぐるしく移り変わり、お客様の好みも多様化。当社はその変化をいち早くキャッチし、ダークな色調の「男前インテリア」、ヴィンテージ感のあるインダストリアルテイストなどのシリーズを発信してきました。
最近のインテリアSNSでもっとも注目されたテーマは「グレーインテリア」。単純なモノトーンから白、黒、グレーのニュートラルカラー全般へとニーズが変化しているのです。そこでグレーを基調にしたアーバンテイストな商品をラインナップ。

当社が作りたいのは「壊れたから買う」ではなく、「好きだから買う」と思っていただけるような商品。家事が楽しくなるような商品を通して、暮らしを豊かにしたいと思っています。

《何気ない一言から生まれたヒット商品》
部署に関係なく、全社員がモノづくりに関われるのも当社の特徴。大ヒットとなった『磁着』シリーズは、物流担当が休憩時間に「お風呂の壁って、磁石がつくよ」と発した一言から開発がスタート。営業スタッフがお客様と話しているときに出た話が、商品化に結びつくこともあります。

若手の意見にも耳を傾け、「やりたい」と言った人に任せるのも当社の社風。失敗をしたとき、チャレンジ精神を褒められることはあってもハンデを負うことはありません。この自由でのびのびした風土が、3000アイテムという多彩な商品を生み出しています。

《創業以来黒字経営》
創業以来黒字経営で、家庭日用品というニーズが途切れないジャンルで安定成長を続けてきた当社。背景には「人は財産、家族も財産」という理念があります。
仕事は基本的に就業時間内に終え、残業をすることは稀。オン・オフのメリハリをつけて働ける環境が、仕事にもいい影響をもたらしています。

働きやすさを追求しながら、100周年に向かって歩を進める当社。皆さんが活躍できるフィールドはどんどん広がっていきますよ!先輩の中には、TVショッピング出演という体験をした人も。“トライ”こそ東和産業の持ち味。皆さんも自分の可能性に挑戦してみませんか。

設立 1948年
資本金 9000万円
代表者名 代表取締役   吉田 昌弘
売上高 42億円(2018年9月実績)
従業員数 全体136人 (2018年11月実績) (男:84人/女:52人)
平均年齢 45.2歳
株式公開 非公開
事業内容 自社ブランドの生活用品の企画・開発・製造・販売。

《収納》
圧縮袋、収納袋、衣類カバー、収納シート、キッチンシートなど

《バス》
磁着マグネット収納、ボディタオル、バスクリーナー、泡だてネットなど

《キッチン》
キッチンクリーナー、キッチンタオル、キッチンクリップなど

《洗濯》
布団干し、ランドリーバッグ、洗濯ハンガー、洗濯ネット、布団干しシートなど

《トイレ》
トイレクリーナー、ペーパーホルダーなど

《その他》
レジャーシート、断熱マットなど
事業所 ■営業所
東京営業所・福岡営業所

■出張所
仙台出張所・札幌出張所

■海外駐在所
上海駐在事務所

■製造物流拠点
本社物流センター・桃山工場・七山倉庫・冷水倉庫
月平均所定外労働時間
(前年度実績)
5.5時間(前年度実績)
平均有給休暇取得日数
(前年度実績)
8.5日(前年度実績)
前年度の育児休業取得対象者数(男女別) 2名(男性1名、女性1名)
前年度の育児休業取得者数(男女別) 1名(男性0名、女性1名)
  • みんなが主役になれる環境です。

    モノづくりに興味のある方はぜひ来てください。企画から完成までガッツリ関われます!(藤原)/

    モノづくりに興味のある方はぜひ来てください。企画から完成までガッツリ関われます!(藤原)/

    失敗してもいいじゃない。やってみようよ!社員思いの、働きやすい環境のもとで

    ◆家事の中でもワーストの上位に来るのが「風呂掃除」。だれもが「やりたくない」と思っている作業だからこそ、便利で使いやすい道具が求められているともいえます。私はその風呂清掃の企画・開発を担当しているのですが、多くの消費者に喜んでもらえそうな新商品ができ、達成感を味わっています。
    商品名は『楽フィット 柄つきスポンジ』。どこにでもありそうながら、45度ごとにカチッとロックしながら360度グルグル回せるのがポイント。特許も申請中です。
    この構造を実現するまで何度も挫折しかけました。アイデアだけでは形にできないのがモノづくりの難しさ。企画・立案から完成するまでは生みの苦しみもありますが、やりたいことをやらせてくれる風土があるので楽しいですよ。今回の新商品も3年間、粘りに粘る私を周囲が支えてくれました。企画チーム以外の人も気軽に意見をくれるので、視野が広がって良かった!
    お風呂は機能優先になりがちですが、企画担当としてはスタイリッシュでおしゃれなものを生み出したい。その方が使う人も掃除を楽しんでくれると思うし、企画している私たち自身もワクワクできますからね。
    【企画部 開発グループ 主任/藤原 隼一(2011年入社)】

  • 現場は戦場

    福利厚生は100点満点!定時終業でプライベートも充実しています(加藤

    福利厚生は100点満点!定時終業でプライベートも充実しています(加藤

    営業って楽しい!

    ◆営業といえばお客様と商談するだけかなと思っていたら、全然違っていました。スーパーなどの売場でどの商品をどこに並べるかを決める「棚割」という作業があって、ライバル各社がバイヤーに「これがオススメ!」と売り込むんです。まさに戦場。「こういう戦いがあって売場ができてるんだ」と思いました。その競争をくぐり抜けてスペースを確保し、お客様が製品を買ってくださるのを見たときは最高にうれしいです。
    1年目の後半から担当を持たせていただくことになり、メーカーや問屋さん、小売店のバイヤーさんを一人で訪問する機会も増えました。この業界はほとんどが男性で私より人生経験の長い人ばかり。でも「スポンジは大きすぎない方がいいと思います」といった、女性ならではの視点を打ち出せるのは強み。「加藤ちゃんが言ってるならそうしようか」と受け入れていただけることもあります。
    まだ先輩についていただくことも多いですが、一人で提案できるようになりたいです。外に出るのが好きなので出張も楽しい!いろんな人やおいしい食べ物と出会いながら、営業を頑張ろうと思っています。
    【営業部/加藤 真代(2018年入社)】

  • 東和産業の強み

    生産販売一体システム

    東和産業のもうひとつの強みは企画・工場・品質管理・販売までが一体となって商品リリースに取り組む生産販売一体システム。優れたアイデアも、ただそれだけでは決してヒット商品にはなりえません。コスト・素材・生産技術・的確なマーケティングや販路がうまくマッチして初めて、優れた商品として成立するからです。社内において企画・営業・工場のそれぞれの現場が、部署を越えて密な連携ができるからこそ、個々の創造力や技術力を存分に生かして、とことんこだわったモノづくりが実現します。妥協のないトータルプロジェクトで生み出されてきた数々のヒット商品は、その斬新さだけでなく、品質の良さと機能性という面でも高い評価を得ています。

採用データ

採用職種 ■営業
■企画
仕事内容 《営業》(ルートセールス)
東和産業は、キッチン、バス、トイレなど多彩な生活用品を企画・開発・製造しているメーカー。TOWAブランドの商品を問屋や販売店(スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなど)に提案するのが営業です。

取引先はいずれも長年のおつきあいがあり、信頼は抜群。ただその状況に甘えず自分自身を売り込んでください。問屋の担当者と一緒に販売店を訪問し、売り場づくりを提案することも。

例えば
・春は新生活に必要なグッズ特集
・年末に向けて便利な掃除用品を提案
など、季節に応じた企画を考えます。

お客様の声、消費者の反応を持ち帰り、企画担当者に伝えるのも重要。モノづくりに関われるのがメーカーの醍醐味です。

《企画》(商品開発、営業企画)
●商品開発
まだ世の中にない新商品を企画、開発したり、既存商品のリニューアルに携わります。
「こんなのがあったらいいな」という発想も大事ですが、素材を提供してくれる協力会社、工場の担当者との連携など、地道な取り組みもモノづくりには欠かせません。
担当分野以外の商品をつくるのもOK!「これがやりたい」という意欲は大歓迎です。

●営業企画
マーケティングから販促企画まで幅広く携わり、モノづくりを根底から支えます。営業部のスタッフとともに販売店との商談に同行し、ニーズをつかむのも営業企画の仕事です。
基本給 【営業職】
大卒 198,000円(基本給178,000円、営業手当一律20,000円)
【企画職】
大卒 178,000円
モデル月給例 ■営業職の場合

大卒 208,000円
 (基本給178,000円、営業手当20,000円、皆勤手当10,000円)
諸手当 皆勤手当・通勤手当・家族手当・役職手当・営業手当・地域手当・残業手当・他
昇 給 昇給 年1回(4月)
賞 与 賞与 年2回(7月・12月)
勤務地 和歌山(本社)
東京(営業所)
福岡(営業所)
*希望勤務地をお聞きします。
勤務時間 8:30〜17:30(営業所のみ 9:00〜18:00)
休日・休暇 日曜日、祝日、会社指定土曜日
夏期休暇
年末年始休暇
有給休暇
年間休日127日(2019年度)
福利厚生 各種保険:健康・厚生年金・労働(雇用・労災)保険・その他 勤続表彰制度(5年・10年・20年)
研修制度 新入社員研修・商品知識研修
営業の仕事 営業活動のメインは販売店への自社商品の提案とマーケティングリサーチ。また、販売店からの要望を企画をはじめとする社内へフィードバックし、次の商品企画のアイデアにつなげる役割も担っています。人と接する仕事なので、明るく人とコミュニケーションすること好きな人が多いです。東京営業所など各営業所・出張所へ転勤の可能性もありますが、本人の意向を尊重しますので、新しいステージでのステップアップのひとつとして前向きに取り組んでもらえたらと思います。
企画の仕事 商品のアイデア出しから、それを実際に商品として実現するまでのディレクションや進行管理、パッケージデザインに至るまで、商品開発にかかわるほとんどすべてに携わります。企画力、CADやデザイン力、海外市場とコミュニケートする語学力など、やる気に応じて幅広く各人の能力を生かせる仕事です。

応募と選考

選考方法 履歴書、筆記試験、面接
採用プロセス エントリー

会社説明会

一次選考(筆記試験・面接)

二次選考(面接)

内定
採用学歴 大学院 大学 短大 専門 高専 
採用学歴学部学科コース 全学部・全学科
応募方法 U-Roadまたはマイナビよりエントリー
応募書類 履歴書・成績証明書・卒業見込証明書
採用予定数 1〜5名
採用実績校 大阪大学、岡山大学、徳島大学、和歌山大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、関西外国語大学、京都産業大学、近畿大学、同志社女子大学、大阪経済大学、大阪大谷大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、岡山商科大学、岡山理科大学、四天王寺大学、奈良大学、日本大学、桃山学院大学、阪南大学、中京大学
過去3年間の新卒採用者数 2016年  2017年  2018年
0名    1名    2名
過去3年間の離職者数 2016年  2017年  2018年
0名    0名    1名
過去3年間の新卒採用者数(男女別)     2016年  2017年  2018年
男性  0名    0名    0名
女性  0名    1名    2名
平均勤続年数 19.6年
■人事担当者からのメッセージ 自由な発想、ユニークな商品を生み出すことに経験や実績は関係ありません。また、ネットでの販売ツールも拡大している昨今、SNSなど情報発信において若い人の知識や表現、発想に期待しています。今の時代に合った会社にしていくために、これからの東和産業を作ってください。質問など気軽に問い合わせください。ご応募お待ちしています。

先輩の声

7 件が公開されています。

わが社の見どころ

本社ショールーム

本社ショールーム

本社にあるショールームに、たくさんの商品を陳列しています。

本社ショールーム

本社ショールーム

ベトナム工場

ベトナム工場

世界市場への新たな拠点となるベトナム工場。プラスチック成型品を中心に稼働する生産ライン敷設。

ベトナム工場

ベトナム工場

大勢の工員さんが明るく元気に働いています!

レジャー用品

レジャー用品

本社ショールーム
本社ショールーム
ベトナム工場
ベトナム工場
レジャー用品

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
東和産業株式会社 本社
〒642-0034   和歌山県 海南市 藤白759
TEL:073-403-6165   saiyou@towasan.co.jp
担当 坂頭(さかがしら)
最寄り駅 JR海南駅

会社地図

  • 現住所
  • 休暇中の住所
(!)問題が発生した為、
ルートマップ機能は利用できません。
pagetop